スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「THE IDOLM@STER MILLION LIVE!1stLIVE HAPPY☆PERFORM@NCE!!」初日LV参加レポのようなもの。

「THE IDOLM@STER MILLION LIVE!1stLIVE HAPPY☆PERFORM@NCE!!」
へ参加してきたのでそのレポのようなものを書こうかな、と。
一週間かかったよ・・・!

普段はVISIONブログですがたまにはこういうのも、ね?
興味ない方はすっ飛ばしてくださいな。

で、肝心のライブですが初日はLVの方へ参加してきました。
二日目はチケット取れていたので会場!

一緒に行っていた3人の友人Pらは初日が中野だったのでソロでのLV参加。


レポ?のようなものは続きへどうぞ。
 
 
 
 
 
 
 
 
出演者の名前を毎回フルだとアレなのでそれぞれ愛称で行きます。
以下一覧(敬称略

2014/06/07出演者

山崎はるか→ぴょん吉
田所あずさ→ころあず(欠席
Machico→まちこ
麻倉もも→もちょ
夏川椎菜→ナンス
愛美→あいみん
伊藤美来→みっく
大関英里→ぜっきー
木戸衣吹→いぶちゃん
諏訪彩花→諏訪ちゃん
渡部優衣→ゆい㌧


MC内容はズレてる可能性あります。
どのタイミングのMCで誰が出てきてたか自信ない・・・!


自分が行ったLV会場はなんか独特のシアターだったのでこれたぶんそういう場所なのかな。
スクリーンと席の間に奈落のような感じのエリアがあり、最前の座席がだいぶ高い位置にあったので見上げる感じにならずとても見やすかった。


開始前は音声は来ているものの映像がぎりぎりまで来ず、天候が悪かったのでこれはもしかして映像が届いてないのだろうか、と心配するもののちゃんと届いて一安心。


開演前の「PresiousGrain」では座りながらとはいえ青のサイリウムでシアター内が染まる中、始まってもこのまま座っても応援なのかな?なんて考えていたんですが・・・。


「Thank you!」(全員)からライブがスタート
ええ、そりゃ全員立ち上がってサイリウム振りながら応援しますよね。
もしかしたら前列の方は座って欲しいとか後ろから言われるかな、と少し心配してましたがそんなものは杞憂でした。


次曲「PRETTY DREAMER」(ぴょん吉、ナンス、諏訪ちゃん)で一気にボルテージもあがり、息の合った「PRETTY DREAMER!!!」と「YES!YES!YES!」でもう感動。
LVでもこれだけ盛り上がれるってやっぱりいいですよね。
翌日がとても楽しみなってくる。
ぴょん吉、ナンスはもともとLTPで参加してる組なので諏訪ちゃんがゲスト入り。
諏訪ちゃん可愛かったー!



「素敵なキセキ」(ぴょん吉)ではもう何度も歌っているからかさすがに貫禄のあるぴょん吉。
慣れてるはずなのに二日目にちょっとやらかすのはまた別のお話。
ぴょん吉が歌っている姿をこうしてみるのはLTPイベントへは一度も参加できてなくて、SSAも参加してないので8thLV、ミリオンパーティーに続いてこれで三回目。
そろそろあのサビの手の振り覚えたい。
ライブ行ってるときにやると邪魔になるので出来ないけれども。
あの無限大をやってるぴょん吉は伝えたいことをぎゅっと詰め込んでる感があって大好き。



そのまま「ハッピー☆ラッキー☆ジェットマシーン」(ゆい㌧)が始まりさらにボルテージはヒートアップ。
ゆい㌧がほんと楽しそうに「Let'sGo!Let'sDance!」でこっちが乗りやすいように煽ってくれるのでほんとこの曲は楽しいですね!
あそこのゆい㌧ほんといい笑顔で楽しそうだから見てるこっちまで幸せな気持ちになってくる。



アップテンポが続く中次はなにかと思えば「HappyDarling」(ナンス)
やばい、死ぬ。
コールは難しくて半分くらいしか出来なかったので次回までには完璧にしたい、あれ完璧に出来たらきっともっと楽しめる。
ナンスとPみんなで作り上げる曲だよね、これ。

個人的に冒頭サビ後の間奏の「テンテンテテンテーン」のところでナンスが右左右右右とステップ踏むあそこがすごく好きです(イラストないので伝わりにくい
あとサビ前の「そーれっ!一緒に!」の下から上へ掬い上げるあの動きがもうほんっと可愛くて!
※参考画像提供:タカさん(Twitter/Pixiv)
そーれっ!一緒に!参考画像

今後のライブ等に参加される方はぜひここを注目して見ていただきたい!
あ、下のここ一連の~のはナンスじゃなくてもちょの曲なのでそちらはまた別のお話。



「LegendGirls!!」(もちょ、あいみん、ぜっきー)はあいみんのおかげで謎の色っぽさが!
っていうかあいみんのガーターベルトが!ガーターベルトが!!(落ち着け
ぜっきー、あいみんのお二人は初めて見たんだけどぜっきーは元気いっぱいな感じ、愛美はセクシーな感じの人でした。
「Sing!Sing!Sing!」等のコールがほんっとかけあいで気持ちいい。
カラオケでも楽しい場所なので複数人で行ってこの曲わかる人同士ならばぜひかけあいを(宣伝


ここで1回目のMC。
衣装について触れてました。
パンフレットが公式サイトで画像みれますが、出演者のみんなパンフレットと非常に近い衣装で。
統一感があってすごくよかったです。
襟元と手首のところの装飾に各キャラのイメージカラーがあって、サイリウム振るのもそうなんだけど初めて出演者を見た人でも「あ、このキャラクターの人なんだな」っていうのが分かりやすくてこういう配慮?はとても嬉しかった。

あと、実は出演者のみんなが出来る限りで自分のキャラと髪型を揃えてきてくれてて!
ゆい㌧とかもうすごく可愛かった!
サイドポニーテール?っていうのかな、あれずるいと思います!
これも上述したのと合わせてキャラが分かりやすくてよかったです。
他にはスカートの長さが個々に違うみたいで短い人もいればズボン(短パン)の人もいて個性があってよかった。
一部そのせいでセクハラされてたけどね、いいぞもっとやれ。



「SentimentalVenus」(ナンス、みっく、いぶちゃん)はミリオンパーティーでもDay&Nightどちらでもやってて聞いてたしなんだろう、なんこう定番曲なのかなと思った。
もちろん、「LegendGirls!!」「PRETTY DREAMER」も定番曲なんだけどこれらはLTPで参加してる誰かしらがいるからやって当然、みたなところがあって。
それに対してこの曲、LTP組いなくてもやるからなにか特別な曲なのかな?って思う。
サビのところのあの手の動き、かっこいいよね!



「恋のLesson初級編」(まちこ)はまちこがすっごくかわいい一曲。
金色のポンポン持って踊りながら歌う姿はほんと可愛かった。
AメロからBメロに切り替わるところでモンキーダンスに近い動きをするあそこがほんと可愛くて好きです。
初日LVでは一部でだけやってたコールがあって「???」だったんだけどそれがどういうコールなのかは二日目に知ることになる。



「スマイル一番」(ぜっきー)実はこの曲一番予習不足でコールするのは半分諦めて、ぜっきーを見ることに集中しようと思ってました。
でもこの曲コールめちゃくちゃ多いのな!
2番からはがんばったよ!でも歌詞うろ覚えだったからノリでなんとかしてた感ぱない。
次また応援する機会があればその時はがんばって覚えていきます!



「フェスタ・イルミネーション」(諏訪ちゃん)はちょっとここまでと毛色の違う曲。
会場へ行っていた友人Pの一人が壊れたみたいにサイリウム振って応援してたらしいです(別の友人Pの証言
いやでもこの曲サイリウム振りやすいし仕方ないと思うの!
LV会場では「ネーション×3」のコールが自分と自分の前後の人で綺麗にエコーみたいに重なって気持ちよかったけど全体的にはあまりされてなかった感じでした。
会場がどうだったのか気になる。

諏訪ちゃんがすっごくまつり姫でなんだこれやばい、と心の中で震えてました。
ほんとまつり姫そのもの!って感じだったんですよ!
あれはすごい!



「トキメキの音符になって」(もちょ)
もちょーーーーー!!!!
もちょかわいいよもちょ!!
もうね、ほんとトキメキますよ!トキメキの音符になっちゃう!
実はダンスがOFAのDLCの星梨花のものになっていたそうなんですが自分はもちょがこれを歌うのを見るのがまだ二回目だったのもあり気づかなかったんですよね。
気づけたPたちはすごいな!ちくしょう、LTPイベント1回くらい参加したかった!

なんでも、この振り付けの変更、1ヶ月前にやったらしくもちょのポテンシャルの高さを垣間見ることに。
しかも全部を変更したのではなく、1番のみ振り付けを変更したらしく(ミリオンラジオ06/13放送回より)、それむしろすごくね?っていう。
全部変更したならそっちだけ覚えればいいのに2番はそのままだからもう混乱しそうで大変だったそう。
そりゃそうだ。
もちょすごい!



「Marionetteは眠らない」(まちこ、もちょ、あいみん)きたーーーーー!!
LTPユニット曲の中で1,2を争うくらい好きな曲に大好きなもちょという組み合わせ!
しかもあのもちょが(ちょっと失礼)めちゃくちゃ真剣な表情でかっこいいというギャップ!
この曲までの間にも何本か大閃光折ってたんですがここでもそりゃ折りますよね、っていう。
もうほんとかっこいいんですよ、クールにかっこいい!
まちこはもともとLTP組なのでハマってるし、あいみんもキレッキレでかっこいいし感動。

サビの振り付けがかっこよくて出来るようになりたいな、と思ってるのでミリオンパーティーBDで頑張って練習したい。
練習してもライブで振りコピはやらないので覚えてどうするんだ、って話だけど。



ここで再びMC。
もちょの振り付けが星梨花のものになっているののネタバラしはここだったかな?
もちょが口を開けばもちょで安心しました。
そういえばLV会場はMCごとに着席してたけど会場はどうだったのだろうか。
立ちっぱなしだったのかな?



そしてここからカバーコーナーに!

まずは「GO MY WAY!!」(ぴょん吉、諏訪ちゃん)でMCのまったり空気を一蹴!
シアター、現地を包む大量のUO!
この曲も一体感が感じられるいい曲だよね。
ぴょん吉も諏訪ちゃんもほんと楽しそうで、素敵でした。
最後の「ラララ」を一緒に歌うの楽しかったです!



続けて「キラメキラリ」(ナンス、みっく)と一気に畳み掛けてくるー!
ナンス、みっくという若者パワー(?)で元気に歌われてて素晴らしかったです。
「GO MY WAY」以上にUOが輝いてて本当に愛されてる曲なんだなぁ、と。
実際コールする場所も多くて、そのたびに振れて輝くUOが綺麗でした。
「東京特許~」のところすっごく可愛かったです!
言えてたのかどうかはわからないけども。



「きゅんっ!ヴァンパイアガール」(もちょ、ゆい㌧)でセクシーに・・・ってもちょおおおお!?
ゆい㌧はゲーム内でカードにもなってるし、絶対来るのは分かってましたよ、分かってたさ!
でももちょは予想外だよ!?一応予想してなかったこともないけど自分の中では「キラメキラリ」に来ると思ってたんだよ!
テンションあがってUPUB折りました。
ゆい㌧ーーー!!俺だーーーー!!ガッとやってチュッとやってくれーーー!!

もちょの「はああん」がすごく可愛かったのでぜひまた聞きたい。
なんでも、すっごく練習していたんだとか(MC&ミリオンラジオ2014/06/13より
その練習風景を収めた映像はないんですk(



「relations」(ぴょん吉、あいみん)でぴょん吉カバー曲登場2回目!?
ってことでこの曲か「GO MY WAY!!」が本来ころあずだったんだな・・・。
※ぴょん吉が「リレは最初から私でした」って言ってたらしい(僕は忘れてた)のでおそらく「GO MY WAY!!」がころあず
これも好きな曲で、すごく楽しかったです。
追いかけて歌唱するところがある曲は一緒に作り上げてる感じがしてすごく好き。
初めてでも追いかけて歌唱はできるからなおさら。
あいみんもぴょん吉もかっこよかったよ!



「自分REST@RT」(まちこ、せっきー、いぶちゃん)はアニメのあのシーンの名曲。
この曲もあふれんばかりに輝くUOが映える曲でした。
ちょっと他の曲と違う独特のコール部分、というか単純にコールが多いこともあって本当に盛り上がる、楽しい曲。
アニメでやってるからっていうのもあってコールの指針がわかりやすいのも盛り上がりやすい要素なのかな。
サビで左右に振る波があるのも個人的にすごく好き。
経験少ないからまだまだちゃんとコールできないけどね!



カバー曲が終わったあとは小鳥さんが登場して新情報の解禁。
これらに関してはまとめてくれているところも多いし、公式での告知もでているのでだいたいは割愛。
でもどうしても触れたいことが1点。

CD新シリーズ「THE IDOLM@STER LIVE THE@TER HARMONY」が7月30日に2枚同時リリース決定!

やったああああああああああああああああああ!!!!!!
また、またみんなの歌が聴けるよ!!
めっちゃ楽しみだよ!!!!!!!!
ゲーム内でのユニットのCDなので今後も2ヶ月おきに2枚ずつ、10ヶ月に渡って50人分また曲が増える!

これは来年が楽しみですね。
そしてMCの途中であいみんが準備でステージ袖に下がり、スタンドマイクが準備される。
ということは・・・?


「流星群」(あいみん)ですよね!!!
これはほぼ全てのPが予想できてたみたい。
SSAで生ギターを披露していたそうなのでじゃあスタンドマイク出てきますよね、っていう。
そしてギターを持って登場するあいみん。
音楽が流れ始めるも、CDと違ってすごくゆっくりだ!?
まさかバラード調でやるのか?と思ったけどそんなことはなかった、最初のサビだけだった!

でもそのおかげで会場のボルテージは一気に爆発。
うおおおおおあいみんかっけええええええええええええええええええ!!!!



そしてまさかの「BlueSymphony」(まちこ、みっく、ゆい㌧)!?
アイエエエエエエエエエエエエエエエ!?ナンデ!?
ちょっと待って、二日目にLTP組全部いるから、初日にやると思ってなかったよ!?
突然のことで気が動転してしまって・・・残ってたUB全部折りました。
まちこもみっくもゆい㌧もかっこいいよぉ・・・!(半泣き



「透明なプロローグ」(みっく)は安定の風の戦士曲でした。
この曲コールがほとんどないので聴く曲ですよねー。
じっくり聞き入ることができて、歌ってるみっくを静かに応援できる。
ちなみにみっく、本来は初日だけだったのですが急遽二日目も参戦することに。



「オリジナル声になって」(いぶちゃん)はゆっくりとしたスローテンポの曲。
「透明なプロローグ」同様聴く曲ですね。
最後の「やっぱり歌が大好き」っていうのがすごく、こう響いて伝わってくる曲。
他の曲と比べても短い曲なのですがゆっくりと聴く曲だから短さをそこまで感じないのがまたいい。



「瞳の中のシリウス」(まちこ、諏訪ちゃん、ゆい㌧)が流れてきたときにUB折ろうとしたらなかったでござる。
「BlueSymphony」で全部折ってしまっていた!
今日の分はもう全部使い切ってしまっていたので公式リウムで応援していく。
しっとりとしたLTPユニット曲なんだけどその中に力強さがあり、胸に響いてくるものがある素晴らしい曲。
たぶんLTPの中で「Marionetteは眠らない」「BlueSymphony」と並ぶほど好きな曲。

LVも会場も青のリウムが多かったけど個人的にこの曲は白かなぁ、と思ってます。
ジャケットのせいかもしれないけど、「雪の降る夜の街」ってイメージなんですよね。
言うなれば、白で始まってからゆっくりといろんな色が増えていくと幻想的で素敵だな、って思います。
まぁ応援するのに色なんてほんと些細なことなので何色でもいいんですけれども!

諏訪ちゃんはLTP参加組なので安定してましたが、やっぱりまちこもゆい㌧もうまいなぁ、と。
綺麗な歌声が聴けて大満足。



「ココロがかえる場所」(ぴょん吉、もちょ、ぜっきー、いぶちゃん)これやるの!?
LTP組が両日とも参加していないからやらないと思っていたので完全に不意打ちでした・・・。
あとで友人Pと話しててたどり着いた結論が「参加組のLTPでのこういう胸にじんわり染み入るユニット曲ないから入れたんじゃないか」というものでした。
案外あたってるんじゃないかな?
実際、ここでこれをやられたせいで泣いてしまいました。
いや、こらえるのとか無理ですってー!



そして全員がステージに出てきて一人ずつコメント。
泣きそうになりながらコメントしていく人たちばかりでこちらも泣きそうになる。
なるんだけど・・・もちょが全部持ってった。
ことあるごとにはさまれるもちょ節・・・。
「もちょだよー」「もちょでーす」「みんなもちょだよー」

他の人のレポ見て「ああ!そうそう、そういうこと言ってたよね!」って思い出すレベルにもちょが全部持って行きました、あの子ずるい!
※参考画像提供:タカさん(Twitter/Pixiv)
もちょ挨拶


そのもちょいわく、ミリオン単独イベントは3rdまであるらしいので非常に楽しみですね!
それを実現させるには応援していく自分たちPの力も必要なわけなのでこれからも頑張って応援していきたいところ。



「Welcome!」(全員)
そしてそして!新曲!!この日ほんとに初公開の曲!!
なのにPのコールが2番に入る頃にはそろってる、これがP・・・!!
一緒になって歌うところでなんかもう泣けてきちゃって泣きながら一緒に歌ってました。
最後のサビ前に「Thank you!」が入ってるのがもう、もう・・・!!
これからこれがいろんなイベント、ライブで歌われていくんだな、と思うとその初めてをLVとはいえ共有できてすごく嬉しかったです。




ここでライブは終了、なワケないでしょ!
Pたちからのアンコールに答えて出演者たちが再登場。



アンコール1曲目は「THE IDOLM@STER」
あ、映画でこれ流れてきて泣いた自分にこれはこらえられない、ぼろ泣き。
もうね、ステージの上でみんなが楽しそうに、自由に動き回って笑顔でPみんなに手を振ったりしてくれて、歌ってくれてるんですよ。
やるだろうな、って思ってはいたけど実際にやられるとやっぱり胸にクるものがありますよね。



そして最後の最後が「Thank you!」という、もうずるい演出。
ミリオンライブ!の始まりの「Thank you!」でライブが始まり、その「Thank you!」で締めるってずるい、ずるいよ!
この曲、歌詞がほんといいんですよね・・・。
「後ろまでも ちゃんと見えているからね」って部分が特に好きです。
この日の場合自分はLV会場にいて、当然出演者からは自分たちが見えているはずはないんですけど、見ようとしてくれてる、伝えようとしてくれてるんだな、って思えるから。


最後のみんなの「ありがとう」はもう声にならないくらい泣いてました。
本当に、ありったけの「ありがとう」です。




終演後はカーテンが閉まるまで歓声がやむことはなく、カーテンが閉まった後はいつもの「アイマス最高!」ハンドクラップで締めておしまい。
とりあえず涙をタオルで拭いて、他のPたちと挨拶を交わしてLV会場を後にしました。

その後は中野会場の友人Pらと合流してドリンクバーで打ち上げ後にホテルでさらに缶チューハイで打ち上げ。
その中で翌日のカバー曲、誰がどれをやるだろうねー、って軽く雑談してて天ちゃん(雨宮天)が何を歌うだろうか、って話になったときに圧倒的に「relations」じゃね、ってなってたんですが自分が

「でもこう、あえてヴァンパイアやるとかありそうじゃない?」

って言ってたら二日目があんなことになるとは思わなかったよ・・・。
打ち上げ後は心地よい疲労感に包まれながら翌日を楽しみにしながら眠りにつきました。


ということで月ヶ瀬P(砂糖細工)の「THE IDOLM@STER MILLION LIVE!1stLIVE HAPPY☆PERFORM@NCE!!」初日LV感想でした。
1stライブ初日、個人的には「大成功」と呼んでいいぐらい盛り上がったと思うし、きっちり2ndへの架け橋になったと思います。
このままもちょが言ったことが現実になることを楽しみにしたい!


最後になりましたが、「THE IDOLM@STER MILLION LIVE!1stLIVE HAPPY☆PERFORM@NCE!!」中野会場に参加したPの方も、各地方LVへ参加したPも、みんなお疲れ様でした!!


ふ、二日目のレポはいつになるかな・・・。

スポンサーサイト

テーマ : アイドルマスター
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
中の人的な。
【砂糖細工(さとうざいく)】
一応元主催者。
今はプロデューサーで騎空士で提督。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
上海アリス幻樂団
M.I.W
No Banner
かかっちVISIONブログ
No Banner
美月亭
駄文日記
ゆめいろごろも
ぷらちな
繋がりの海と、ひとひらの幸せ。
あまやどり
Faintry Citrus
たれみみ屋。
Kの小部屋
積木遊び
*アヤロリ*
No Banner
十六夜研究所
No Banner
VISION広島遊符会
No Banner
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。